
--年--月--日 --:--


計画

2012年10月21日 11:31

お久しぶりです


来週は待ちに待った旅行ウィーク
他人が働いてる間にお休みするのだ
夏休みもとらずに走ってきた自分にご褒美

あっちに行きたいこっちにも行きたい
あれもしたいこれもしたい
あれも食べたいこれも食べたい

旅行は計画しているときが一番楽しい


とりあえず
今回もまたシーサー君を作ってきます


現在

2012年09月22日 14:16

「スポンサーサイト」が出てしまいました(笑)


とりあえず生きてます

仕事に振り回されてかなりバテ気味ですが

まあ ツイッターでつぶやいてはいたので「忙しい」ってのは言い訳かもね

正直 仕事以外で長い文章を書きたくなかったのは事実
(ってそんな文学的なブログではないが)


訪問していただいた皆様ありがとうございます

まだちょっとしばらく休み休み書きます



10月下旬には長いお休みとって旅行に行くんだーっ

外食

2012年08月19日 13:11

ちょっとおしゃれな居酒屋に飲みに行くと
普段家で作ったことないような意外な一品に出会うことがある

値段の張る食材を使っている場合は除くとして
それは時々家のお惣菜のメニューを考える時のヒントになったりする

先日
長男の中学生時代のPTA広報委員会の仲間が集まって
美味しいお酒と美味しい料理を楽しんでいた時
全員が「これ家で作ってみよう~」と一致したのが

「海苔コロッケ」。

単に岩のりをホクホクのじゃがいものつぶしたのに混ぜて
パン粉つけて揚げただけなのだが
磯の香とほんのり塩味で ソースをつけなくてももちろん美味しい
超簡単
今晩のおかずにいかが


やっぱりマンネリを打開するには
美味しいものを外食しなきゃね 

2012年08月09日 18:54

スマホに機種変したのをきっかけに
ツイッターなんぞを始めてしまった

よくわかりもしないくせに
しかも未だに入力がぽちぽちなのに

短いセンテンスでの呟きなので
楽と言えば楽
へたすると中毒になりそう

まあ
婆の脳トレ程度に留めておきますね

文化

2012年08月04日 23:25

先日の個人面談にて
遅刻の多さと成績低迷を厳重注意されたにも関わらず
反省することもなく夏を満喫しているうちの高二生にも
夏休みの宿題は容赦なく課される
これは8月後半えらいことになると予測されるほどの量

その中で目を引いたのが
現代文のレポート宿題

お題が「ハイカルチャーに触れる」

担当教師による説明によると
この夏、クラッシック音楽・絵画・伝統芸能など
高い芸術性をもつ文化「ハイカルチャー」をひとつ選び
その内容・背景・技法などの解説と それに対する自分の感想をレポートにまとめよ ということらしい

で あたくしが引っかかったのが
その「ハイカルチャー」

何を線引きとして「ハイ」とするのか

大衆的な文化は「ハイ」ではない?
では 落語は? 前衛美術は? 劇団四季は?
様々な形態で様々な思想の下に芸術性を表現するすべての文化に
「ハイ」も「ロー」もへったくれもないだろと思うのだが

是非
担当教師が「ハイ」と認めないような文化を例にとって
その辺のところを論じてもらいたいものだが

赤点連発君にその力量は…(嘆)


最近の記事


